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靴下を履いたまま眠るべき? 【スリープハック】

「靴下」を履いて眠るという提案

居心地の良いパジャマや下着、あるいは何も着ないものなど、誰もが就寝時の服装にはそれぞれの習慣があります。しかし、TikTok 上の何人かの医師によると、睡眠時にはそれに加えて「靴下」の着用を検討する必要があると提案しています。”ベッドに靴下を履いて寝ることで、より早く眠りにつくことができる”。果たしてそのスリープハックは本当に効果的なものなのでしょうか?

TikTokで提案と解説をする医師たち

マサチューセッツ州の研修医であるジェシカアンドラーデD.O.氏は、このスリープハックを提案した後、口コミで彼女の提案は広まりました。「それでは、ベッドに靴下を履いている人たちについて話しましょう」と彼女はビデオで述べ、現在、2,000万回近くの再生回数を記録しています。直感に反するように思えるかもしれませんが、「靴下を履くと足が暖かくなり、血管が開いて体が冷えます。体が冷えると、それは寝る時間だと脳に伝わります」とアンドラーデは説明しました。 実際に、靴下を履いている人の方が早く眠りにつく傾向があるというのです。

@doctorjesss

I wear socks to bed so don’t come at me im not weird

♬ presleywalker - PresleyWalker

ロンドンのインペリアルカレッジの外科医兼講師であるKaranRajan、MRCS、MBBSも、TikTokで靴下を履いて眠る力について話しました。彼は最近のビデオで 「靴下を履いてベッドに入ると、足への血行が良くなります」と説明しました。これにより、血管が血管拡張し血管が広がります。血管が広がると、血管ははるかに速く熱を取り除くことができます。さらに、中核体温が通常よりも速い速度で冷えるようになるため、「最適な睡眠には低い中核体温が必要です」とRajan氏は説明し、 「より良い睡眠が必要な場合は、足を靴下などで覆ってください。」 と述べました。

@dr.karanr

Improve your sock game for sleep #sleep #socks #learnontiktok #schoolwithdrkaran

♬ Steven Universe - L.Dre

TikTokの人々はコメントの中でさまざまな反応を示しており、ベッドに靴下を履くことに賛成する人と反対する人の間には明確な線引きがなされており、様々な反応が寄せられています。あるユーザーは、「靴下を履いたまま眠れない、体が動かない」という意見や、「靴下を履いたままでは1分も寝られない」とコメントしたユーザーがいました。それに対して、「私は24時間年中無休で靴下を履いています。寝るときも含めて」という賛成派のコメントもありました。

なぜベッドで靴下を履くと眠りやすくなる?

なぜベッドで靴下を履くと眠りやすくなる?

専門家によると、靴下を履いて寝ると足の血行が良くなり、結果的に体温が下がることが確認されています。しかし、なぜ体温が下がることが睡眠の質の向上につながるのでしょうか。

米国睡眠協会によると、概日リズム(睡眠と覚醒のサイクルを制御する体内時計)は、体内の体温を含むいくつかの身体機能を調節するのに役立っていますが、これは一般的に環境によって設定されています。靴下を履いて寝ると足の血管が広がり、体内の熱が放出されるので、靴下を履いたまま寝ることで、概日リズムのクールダウンを促すことができます。

この就寝時のハックは、TikTokのいたるところにありますが、「休息を促進するために靴下を履いて寝ることは新しい概念ではありません」と、ラトガーズ大学の睡眠研究者であるAndreaSpaeth博士は付け加えます。

「実際、ベッドで靴下を履くことを支持する研究はたくさんある」とSpaethは言う。例えば、科学雑誌『ネイチャー』に掲載された1999年のレビューでは、「手や足の皮膚の血管の拡張の程度は、これらの四肢の熱損失を増加させ、睡眠の迅速な開始のための最高の生理学的な予測因子である」ことを発見しました。つまり、足だけでなく、手も温かい人は、手や足が温かくない人に比べて、早く眠りにつく可能性が高いということです。また、これが機能するためには室温が冷たくなければならないということも指摘しました。

2006年に発表された別の小規模な研究では、研究者が睡眠健康問題(不眠症など)のある人とない人を対象に、さまざまな睡眠介入をテストしたところ、睡眠問題に関係なく、ベッドに靴下を履いて寝る若い成人は、靴下を履かない人よりも早く眠りについたことがわかりました。また、睡眠の健康に問題のない高齢者の研究参加者では、寝る前に温かい足湯をしたり、靴下を履いて寝たりすることで、より早く眠りにつくことができることがわかりました。しかし、睡眠の問題を抱えていた高齢者の参加者では、これらの睡眠介入テストはどちらも役に立たなかったといいます。

2018年に発表された別の小さな研究では、6人の若い男性がベッドに靴下を履いて寝ることの影響を分析しています。研究者たちは、男性が靴下を履かずに寝たときと比較して、平均7.5分早くベッドに入り、32分長く眠ったことを発見しました。

靴下を履いて寝るときのヒント

ここまでの彼らの話を聞いて、もしあなたがベッドで靴下を履くと早く眠りにつくことができるかもしれないと思ったら、就寝前の習慣の一部にしてみましょう。"寝る前の1時間ほど前に履いてもいいし、寝る直前に履いてもいい"とウィンター博士は言います。就寝前には、贅沢にも柔らかいカシミアソックスを履いて、就寝準備に入ってみてはいかがでしょうか。

言うまでもないことですが、一般的な睡眠衛生はやはり重要です。靴下を履くだけでは、夜間の悪い習慣を覆すことはありません。 Spaeth氏は、部屋が暗く静かであることを確認すること、ベッドの中で仕事をするのではなく、睡眠のためだけにベッドを使用すること、寝る前のスクリーンを避けること、そして一貫した睡眠と起床のスケジュールを維持することを推奨しています。

しかし、靴下を履いたまま寝るのが苦手な人もいるかもしれないということは避けられないことです。ウィンター博士は、「人によっては、就寝時に靴下を履いて寝ることが受け入れられない場合や、睡眠の快適さを損なうことがあるかもしれません」と言います。この場合は「個人的な好みは科学よりも勝る可能性があります」とウィンター博士は言います。

そして、「すでに靴下を履かずにぐっすり眠っている場合は、その習慣を無理に崩してはいけない。その場合は心配したり、あなたの行動を無理に変更する必要はありません」とSpaeth氏は言いました。しかし、もしあなたがこのスリープハックに少しでも興味をもったなら、それは試してみる価値があるということなのかもしれません。

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